素敵な日々を目指して・・


by sunrise-y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

薔薇と詩

b0120134_15433379.jpg

薔薇はバラの他に読み方としては「そうび」「しょうび」
とも読むらしい。
薔薇の香しさは、鼻から香を吸い込んだ瞬間に
脳中の全てがその薔薇の香に脳香殺されるかの様に
香しく高貴な香りがする。強烈で優しく甘美でいて柔らかく
一度かぐと忘れがたい香です。
それに形、優雅で凛としている。
私はどちらかというとピンク系のオールドローズが好きです。
優しい甘い香に花びらが贅沢に重なり合いついていて、
私もこんな雰囲気を醸し出せる女性でありたいと思ってしまう。
私の地元の名の由来は薔薇にちなんで付けられたといいます。
「穴に住み、人を脅かす土賊の佐伯を滅ぼす為に、イバラに穴を
仕掛け、追い込んでイバラに身をかけさせた」と文献に残されて
いるそうです。
何かグリム童話みたいなお話だと思ってしまう。
b0120134_1544458.jpg

旧古河庭園の薔薇の写真。午後の太陽の光を正面から受けて
より濃い赤を私たちに見せてくれている薔薇は際立って印象的でした。
[PR]
by sunrise-y | 2007-11-17 15:54